Crew7の打上げを無事に見届けてバスがKSCVCの駐車場に戻ると、知人の一人は慌ただしくオーランド空港へと向かった。朝8時のフライトだそうだ。空港のセキュリティ通過に1時間かかったけれど無事に間に合ったとのこと。深夜の打上げだと当日朝のフライトでも間に合うのね。
Courtyard by Marriottに戻って仮眠して目覚めると某日本人宇宙飛行士からメールが着信。「今KSCにいるので今夜の打上げの打上げに参加したい」とのこと。ええっ、君フロリダにおったんか?! てっきりヒューストンでサポートしてるものだとばかり… 早速LINEグループで現地組と連絡を取り19時半にCocoa Beachに集まる予定を決める。ただ何人かは夕方の便で帰国するというので、昼食のためのよさげなピザ屋も別途Googleマップで探しておいた。
朝食を食べようとロビーに降りていくと、ディスプレイはCrew7打上げ完了の表示に変わっていた。
ひさびさにがっつりとホテルの朝食。ホテルの庭を散歩。いい天気。インディアン川ごしに対岸のVABや発射台を眺められるベンチやハンモックがある。 ここから打上げを眺めるのもいいね。のんびり寝転がっていると上空をセスナがヘロヘロと通っていく。ホテルの西にある飛行場を飛び立ってまた飛行場にもどるパターンだ。フライトスクールがあるのか。2017年には米空軍のサンダーバードが来たこともあるらしい。
そういえば昨日知人たちが行って面白かったと言ってたな。行ってみるか。
調べてみるとValiant Air Command Inc. Warbird Museumという博物館がある。Cortyard by Marriottをチェックアウトして車で向かうこと5分。近い。
「ドゥリットルですよね!」と割り込みたかったがドン引きされそうなので我慢した。
東京初空襲は B-25Bだったらしい。ここにあるのはB-25Jなので大戦後期のタイプね。なんでここにBlue Angelsが?!
C-47の天測儀 この機体はノルマンディ上陸作戦にも参加したという
MiG-17F ここにある機体は動態保存かな?
P-51を二機くっつけたXP-82
飛べる機体はこれだけらしい
日本では風間真の愛機として有名
ここにもBlue Angels
バケツソリューション
とにかくいろんな機体があって、体力的にぜんぶじっくりみていられない。
MiG-17を見てたら背後でいきなりエンジン音がしてこいつが動き出した。
距離が離れていたとはいえ、なんの警告もなしかよ。フリーダムだなぁ。
広い滑走路を端までタキシングしていって、ヘロヘロと離陸していった。お客さんを乗せての体験フライトかな?
2時間ほど堪能して知人たちと待ち合わせたピザ屋さんに向かった。